« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

4月の授業終了

今日で4月の授業が終了しました。生徒1人1人の理解度を確認して来月の授業をより良いものにしたいと思います。少しずつ内容が難しくなるので、よく状況を見ながらその子その子にあったプランを考えて行くつもりです。来月も頑張りま~す!

2017年4月27日 (木)

嬉しいO(≧∇≦)o出来事

新しい指導形式にして1ヶ月、今までとやり方が違い最初は戸惑いも見られましたが、生徒達も慣れたようです。今日生徒の1人が勉強が前よりわかるようになって楽しくなったと言ってくれました。以前より理解している生徒が多いことは実感していましたが、実際に生徒からそういった意見を聞くことができ、凄く嬉しかったです。これからも1人1人を大切にする授業を展開したいと思います。

2017年4月20日 (木)

英検対策講座

英検が入試において重視されているのは周知の事実と思います。そこで当塾も英検合格のための対策講座について検討中です。5級~2級の講座を考えています。小学生から高校生まで受講できるようにと考えています。当塾の理想は、やはり中学生の内に英検2級に合格することです。これが実現出来れば、その後の英語学習がスムーズに進むからです。当塾にも現在、2級に挑戦している生徒もいます。このような生徒をサポートしたいと思いますので、来年度に向けて前向きに検討します。

2017年4月13日 (木)

課題

指導形式を個別指導に変えたことで小テストに受かる人数が増え、力がついていることが実感できましたが、人数の多い学年の場合どうしても時間内に間に合わないのでペース配分を組み立てることが急務だと考えています。まずは丸つけの受付時間を授業終了の5分前で締め切ることと生徒1人あたりのノートを見せる回数を決めて調整したいと思います。よ~し明日も張りきって行こう!

2017年4月10日 (月)

新学期スタート

入学式も終わり新学期も本格的に授業が始まります。当塾もなるべく学校の進捗度に合わせて生徒が理解しやすいように少しずつ進みたいと思います。時間の許すかぎり、1人1人懇切丁寧にやっていきます。

2017年4月 6日 (木)

レベル別授業

今年度よりレギュラー授業でもレベル別に行うことに致しました。早速実践してみた結果以前より手が止まっている生徒が格段に減り、1人1人がより真剣に取り組む姿を見ることが出来ました。\(〇O〇)/宿題もレベル別になるので、成績が上がる確率がかなり上がると思います。これからも1日1日の授業を大切に生徒と一緒に頑張りたいです。

2017年4月 3日 (月)

お休み

今日までインフルエンザで寝ていました。もう何年もかかっていなかったので今年もかからずに済みそうかな~と思っていたのですが、かかってしまいました。明日から営業を再開します。体調には十分気をつけて頑張りたいです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »