« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

芝川中全学年テスト予想問題完成

今日で芝川中の全学年のテスト予想問題が完成しました。毎度のことながら、3学年5教科分を作るのは苦労します。特に今年は年間の予定が変わり、範囲の調整に苦戦しましたがいい出来に仕上がっています。来週は、富士川二中のテスト範囲が出るのでお休みを利用して作りたいと思います。今日は疲れた(*´ο`*)=3ので明日はゆっくりしようと思います。それでは、また!

2017年5月24日 (水)

芝川中中2テスト予想問題作成完了

今日は朝から芝川中のテスト予想問題を作成していました。例年に比べ前学年の問題が多く2~3割程度含まれています。過年度に出題されている問題を中心に作りました。余裕のある子は予想問題に加えプリント問題を、ない子は予想問題だけを何回も繰り返しやり目標点をクリア出来るようにサポートしたいと思います。

芝川中定期テスト予想問題作成開始

来週からいよいよ芝川中のテスト対策に突入です。今年から年間の予定が大幅に変わったのでいつもとテスト範囲が違っています。より出そうな問題をチェックしてより実践的な問題に仕上げようと思います。大変ですが頑張って乗り切りたいです。

2017年5月22日 (月)

アリよけ散布

先週塾を掃除しているとアリが歩いているのを発見し周りを見てみると列を作っていたので慌ててアリの巣コロリを散布して対処しました。その後ほとんど見かけなくなりましたが念のため今日アリよけを塾の周り全体に散布しました。虫が多くなる季節になったのでいろいろ対策をし生徒に気持ちよく通塾していただきたいと思います。

2017年5月21日 (日)

レーザープリンター購入

今日はレーザープリンターを買ってきました。今使っているものがもう5年以上経っていて普通にプリントしても文字が薄く見づらかったのでずっと買おうと思っていたのですが、なかなか買えずやっと買えました。前から欲しいと思っていたものが買えて良かったです。店員さんに値引きしていただき予算内で買えてとても満足です。6月のテスト対策からガンガン使っていこうと思います。

2017年5月18日 (木)

修学旅行で一休み

今日から芝川中中3生が修学旅行で京都に行ったので、当塾はお休みです。久しぶりの休みだったので普段出来ない雑務をしていました。比較的のんびり過ごせたのでいい気分転換が出来ました。来週は富士川二中生が修学旅行に行きます。その休みにテスト対策での電子黒板導入や夏期講習で使うテキストを検討したいと思います。万全の体制で生徒をバックアップするためにしっかり吟味して決めたいと思います。

日程作成完了

今年の6月のテストは、各中学で日にちに開きがあり、振り分けるのが大変でしたがなんとか対策時間に差がないように作ることが出来ました。後は予想問題を作成し、繰り返し練習あるのみ!後悔のないようにあの手この手をつくし良い結果を残したいです。

2017年5月12日 (金)

検討中

今年はありがたいことに3年生の定員を大幅に超えるお問い合わせをいただきました。そこで夏を迎えるにあたり、中3クラスを2クラス作るか検討しております。1人でも多くの中3生の夢を叶えるお手伝いがしたいと強く思っていますので、カリキュラムが組めるようでしたら実施したいと思います。実施する場合、6月中にブログに書きますので宜しくお願い致します。

2017年5月 5日 (金)

社会科の学力を伸ばす

社会のテストに向けて1~2週間前に勉強を始めても高得点につながらない生徒もいるため、当塾では一定期間経過後に学校の進捗度を聞いたうえで復習として宿題を出すことにしました。無理のない範囲でやっていき6月のテストの結果を見てスタイルを確立したいと思います。今年は従来の授業を大きく改革しています。良い方向に向かうようにいろいろアイデアを出し、結果を出したいです。

2017年5月 4日 (木)

演習量倍増

前年の授業と今年の授業を比較・分析した結果、演習量が倍増しており十分な復習を確保できていることが分かりました。また、細かいポイントやケアレスミス等をその都度アドバイスすることも可能になりました。その分講師自身の負担が倍以上になってしまいましたが(笑)
1点でも多く点を取れれば凄く嬉しいO(≧∇≦)oので生徒の役に立てるよう、一生懸命頑張りたいです。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »