« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

自主勉の仕方講座

今日、授業後に自主勉の仕方についてアドバイスをしました。とりあえず、お盆前に何をやったら良いか明確にし、計画を立てるように促しました。重要なところをメモをとっている姿を見て戦う顔になったなと感じました。生徒が効率良く勉強出来るように重要なポイントをまとめたり、データ分析してテストに出やすいところを生徒に渡す等して、生徒の負担を少しでも軽く出来るように精一杯サポートしたいと思います。

2017年7月24日 (月)

夏休みにすること

今週から夏休みに入ります。いざ、勉強をがんばろうと思ってもどうすればいいのかわからない(゚ω゚?)そんな生徒はたくさんいます。そこで当塾では、自主勉の仕方の具体的な例をレベル別に紹介し参考にしていただき自分なりの学習法を見つけていただきます。いろいろ試してもらい効率良く要点をとらえられるように工夫してやってもらえたらと思います。

2017年7月21日 (金)

夏期講習スタート SGPスクール

当塾では、今週から夏期講習を始めました。中3生は今年から生徒の学力に合わせベーシッククラス(Bクラス)とアドバンスクラス(Aクラス)に分けて授業を行っています。時間に無駄がないように演習量を設定しています。また、コアとなる部分は必ず講師がチェックし基礎力を上げつつ応用力も養っています。自立学習を主体にしているため、進むペースはバラバラですが、最後に講師が再度チェックして宿題を決めています。まずは、来たる県統模試でどれくらい成果を上げるかがポイントになると思うのでガッチリと基礎固めをしていきたいです。

2017年7月15日 (土)

夏のキャンペーン期間延長

今回行われた夏のキャンペーンが好評だったので、期間を7月31日まで延長させていただきたいと思います。塾をお考えの方は、この機会に是非、当塾で一緒に頑張りませんか?あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

2017年7月14日 (金)

三者面談終了

昨日で三者面談が終了しました。現状をお伝えし、今後どう改善させて行くかを考え1人1人目標を決めました。また、来たる学校の三者面談に備えアドバイスをさせていただきました。生徒達に少しでも役に立てれば幸いです。頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪中3生!!

2017年7月10日 (月)

夏期講習概要

当塾の夏期講習は基礎編と応用編からなり、基礎編は主に前学年の復習の中でも、知っておきたい重要用語や公式等、学調で点を取るための基礎知識を学びます。応用編は、実践形式でテストの予想問題や類似問題を解き、記述問題での点の取り方や資料の見方、時間内で効率良く点を取るためのテクニック等を学び、余った時間で基礎用語の復習を徹底的に行います。これにより生徒の総合力を上げます。また、生徒自身にも考えてもらい納得しながら一歩ずつ進み、本番までに最高の状態に仕上がるように一緒に頑張って行きます。今年も全員が目標点をクリアできるようにサポートしたいと思います。

2017年7月 7日 (金)

夏期講習の準備

当塾の夏期講習は、7月17日から始まるので夏の学習がスムーズに取りかかれるように学習方法や効率良くテストの点を上げるコツをプリントにまとめています。特に中3生は40日間で結果を出さなければならないので分かりやすくてより効果が出るように工夫しているところですO(≧∇≦)o少しでも力になれるように頑張って仕上げたいです。

2017年7月 3日 (月)

中3生三者面談スタート

当塾では毎年7月に学校より早く三者面談を行います。学校の三者面談の受け方や夏の過ごし方等をアドバイスし、志望校合格を目指して準備に取りかかります。静岡県の入試は、内申点が最重要なので内申点を上げるコツを重点的に教えます。また、志望校に行くためのボーダーラインを教え、そのうえで目標点を決めます。この40日をどう過ごすかで結果が凄く変わるので生徒と共に一生懸命頑張りたいと思います。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »