« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月25日 (金)

夏期講習昼日程終了

今日で夏期講習の昼日程が終了しました。まずは一段落終えたところですO(≧∇≦)o来週からは学校も始まるので、夜の日程となります。1人1人自分の課題に取り組み9月5日に最高の状態になるように頑張っています。来週は体調とメンタルを第1に指導し仕上げたいです。とにかく志望校の合格ラインに全員到達するように努力したいです!!

2017年8月22日 (火)

考えさせる授業

中3生はこの時期から自らの学習について考えるように促しています。こうすることによってアクティブラーニングをより効果的なものにしてくれます。また、このような経験が社会に出た時にどのように役に立つのかを説明することによって納得して取り組んでくれます。大人になった時少しでもその経験が助けになってくれればと思います。まずは、9月テストに照準を合わせ最大限に効果が出るように指導していきたいと思います。

2017年8月19日 (土)

中1・2の9月テスト予想問題完成

お盆から作り続けてきた9月テスト予想問題がやっと完成しました。特に今年は、1年生が4つの中学校分2年生が2つの中学校分でしたので、とにかく時間がかかりました。初めて対応している中学は資料がなかったので、予想するのに大変でした。当たってくれればいいのですが(^▽^笑)来週から1・2年生もテスト対策に突入します。全員良い結果が出るようにサポートしたいと思います。

2017年8月17日 (木)

授業再開

今日から夏期講習も後半戦を迎えます。ここからの頑張りが最も大切なのであと2週間悔いのないようにしてほしいです。ほとんどの生徒に言えることですが、今年は理科と社会の基礎力がついていないということです。もう1度基礎用語を反復し、得点力を上げて行くようにカリキュラムを考えたいと思います。

2017年8月11日 (金)

夏期講習折り返し地点

今日で夏期講習も折り返し地点に差し掛かりました。長いようで短いように感じました。お盆休みを経て後半戦に突入といったところです。ここからは実践的な指導となり、時間の使い方や点を取るテクニック等を教えていきます。また、今年から理科のテスト範囲の変更もあったため予想の仕方も少し変えていかなければなりません。やることは山積していますが、入念に分析し攻略したいと思います。

2017年8月 8日 (火)

中3生前半戦終了

今日で中3生の基礎過程が全て終了しました。力試しに模試を受験しますが模試を受けるにあたりどうとらえ、どう改善していくのかを説明しました。自分の力を分析するいい機会になってくれればと思っています。この時期は自分のいいと思ったことをどんどん挑戦してテストで効率良く点が取れる工夫を試行錯誤してほしいです。まずは、基礎編終了お疲れ様でした。

2017年8月 6日 (日)

夏期講習基礎編終了

今週もあと1回の授業で3年生の基礎編が終了します。とりあえず宿題は全員こなしていますが、自主勉がどれくらいできているかは1人1人違うので、模試の結果を見て対応させていただきたいと思います。他の学年も今週中には復習が終わるのでようやく第1段階終了といったところです。みんなどれくらいの力がついたか楽しみなところもありますが、習ったことを自分のものにできているか心配なところもあります。とにかくテストの結果を見てできる限りのサポートをしていこうと思います。頑張りま~す!

2017年8月 2日 (水)

Good job

今日は中2生の授業を行いました。1人1人授業を取り組む様子を見ていると1年生の時は集中力に欠けている姿がよく見られたのですが、2年生になり最初から最後まで真剣に問題に取り組み頑張れるようになり感動しました。また、挨拶も1年生の時とは比べものにならないほど大きな声でしてくれるようになり、子供の成長って素晴らしいなぁと感じ同時にそのような場面に立ち会えて大変嬉しく思っています。生徒の頑張りに負けないよう私自身も精進していきたいです。

2017年8月 1日 (火)

本格始動

今週から昼の授業が始まりました。授業も通常より長く行っています。少しでも理解出来るように数学に時間を多くとってやっています。1ヶ月後にどれくらい改善出来るかがポイントだと思うので1回1回の授業を丁寧に行い、結果に結びつくようにしたいですO(≧∇≦)oまだまだ始まったばかりなのでじっくりとやっていこうと思います。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »